DSC06741

セブ2日目の夕食もコスタベリャのレストランにて。初日は予備知識が全くなく、メニューが理解不能だったので、今回は事前にフィリピン料理のあたりをつけて挑みました。

まず、上の写真はビコールエクスプレス Bicol Express。
変な名前の料理ですが、野菜と豚肉のココナッツミルク煮のようなもの。野菜は大量のインゲンです。味はタイカレーのような感じでご飯が進みます。

DSC06739

次にスープのシニガン Sinigang。
こちらは甘酸っぱいスープで具がエビ・魚・ポークから選べますが、今回はエビです。エビにしたからよりそう思うのですが、辛くないトムヤムクンという感じの味です。

DSC06740

そして肉料理はレチョンカワリ Lechon Kawali。
豚バラ肉を揚げたもので、かなりパワフルな一品。ココナッツオイルで揚げているのか、独特のトロピカルな香りがします。

という感じで事前に調べておけばバッチリでした。


フィリピン料理について考察(というより想像)

改めてフィリピン料理を調べると、なかなかバラエティに富んで面白い食文化だと思いました。特に豚肉をよく食べるようですが、鶏肉も含めて全体的に肉肉しい料理が多い印象。香り付けとして青唐辛子はよく入っていますが、基本的にあまり辛くなく、スパイシーさもあまりありませんが、やたら甘い料理があるのが特徴かも。東南アジア一帯に共通する中華料理的な醤油の風味はあまりなく、ココナッツミルク系の味が多いような気もします。

・・・と考察してみましたが、もちろんまだ数回食事しただけなので、あくまでも地球の歩き方を読んだ感想です。

DSC06718

食後は部屋で缶ビールを飲みました。サンミゲルの125周年記念パッケージ?

今回のセブ旅行で使ったのはこちらのサイト。

エイビーロードのセブツアー
⇒まずは相場のチェック的に使うイメージ。何社かに問い合わせを入れて、混雑状況をリサーチしておくのもよいと思います。

JTBのフィリピンツアー
⇒年末年始や夏休みなどの混みあう時期に力を発揮するのが大手の旅行会社。在庫の確保力が違うので、保険の意味でも必ず問い合わせることにしています。

コスタベリャの口コミ(トリップアドバイザー)
⇒ホテルを決める際はめちゃめちゃ口コミを見ました。現地でレストランを探すときにスマホで調べたりもしました。地図から探せるのが現地で重宝します。

はじめて海外旅行ガイド
⇒別にはじめての海外旅行ではないけど、持ち物チェックなどで毎回使ってます。