DSC06612

マクタン・セブ国際空港から車で不穏な集落を通り抜けると、コスタベリャのゲートが現れました。
やはり周囲の治安があまり良くないのか、警備体制がむちゃくちゃ厳重で、車寄せまで2回セキュリティチェックがあります。

到着したコスタベリャはまさに別世界でした。
クリスマスはもう終わってますが、クリスマス風の飾り付けがされていて、幻想的な雰囲気です。
フロントでチェックインをしていると、ウェルカムドリンクを持ってきてくれました。
リゾート慣れしていないので、ちょっとしたことで感激。。

DSC06610

プールのある中庭を囲むように建物が配置されていて、ほとんどの部屋はオーシャンビューというより中庭ビューですが、開放的な構造なので特に気になりません。

DSC06607

部屋は広くてダブルとシングルのベッドが並んだツインでした。2歳児はベッドなしで申し込んでいるので、ダブルのほうのベッドで添い寝で寝ました。

テレビ、セキュリティボックス、冷蔵庫、湯沸かしはあります。
ミネラルウォーターは毎日2本ハウスキーピングのときに新しいものを置いておいてくれます。コーヒーはフリーで、あとは有料のミニバー。アメニティとして歯ブラシ、ドライヤーは付いてます。

DSC06608
 
部屋は通路に面しているので窓は開けられませんが、ドアの外にはベンチが置かれていて、中庭を眺めながらのんびりできます。

 DSC06606

フリーのWi-Fiがあるのは便利だけど・・・

ホテルのWi-Fiがあり、チェックイン時にパスワードが書かれた紙を渡されます。

滞在中Wi-Fiがつながると普通にスマホがネット接続できるので、地図を見たり、レストランの口コミを見たり、日本と変わらない感覚で使えて超便利です。

ただ、ここのWi-Fiはめっちゃ遅いし、ブツブツ切れるので、快適とは言い難いです。もちろん使えることは使えるのでとても重宝しますが、欲を言えばもう一声快適なネット環境だとありがたいです。。


今回のセブ旅行で使ったのはこちらのサイト。

エイビーロードのセブツアー
⇒まずは相場のチェック的に使うイメージ。何社かに問い合わせを入れて、混雑状況をリサーチしておくのもよいと思います。

JTBのフィリピンツアー
⇒年末年始や夏休みなどの混みあう時期に力を発揮するのが大手の旅行会社。在庫の確保力が違うので、保険の意味でも必ず問い合わせることにしています。

コスタベリャの口コミ(トリップアドバイザー)
⇒ホテルを決める際はめちゃめちゃ口コミを見ました。現地でレストランを探すときにスマホで調べたりもしました。地図から探せるのが現地で重宝します。

はじめて海外旅行ガイド
⇒別にはじめての海外旅行ではないけど、持ち物チェックなどで毎回使ってます。