DSC06571

今回のセブ旅行は4泊5日、参加メンバーは夫婦プラス2歳児(男児)の3人です。

行程はこんな感じ。

1日目 成田空港12:05→セブ16:20 セブ泊
2日目 セブ泊
3日目 セブ泊
4日目 セブ泊
5日目 セブ5:50→成田空港11:30

まずは1日目、成田エクスプレスで2歳児の旅行保険を申し込みつつ成田空港到着。
今回利用するのがセブパシフィック航空という初めて乗る航空会社です。


なんとなくの違和感を感じつつも粛々と搭乗ゲートへ

ずいぶん端っこのチェックインカウンターに、黄色いイメージカラーがやたら鮮やかなのが印象的。時間帯のせいか他の航空会社はガラガラでしたが、ここだけやたら長蛇の列ができてました。

よく見ると理由は明らかで、日本人の乗客よりも、出稼ぎ風のケバいねえちゃん等日本から帰国するフィリピン人の乗客が多く、みな電化製品などを大量に買い込んでいて、荷物のチェックインにいちいち時間がかかってました。

そのときはそういうもんなのかなー、ぐらいであまり気に留めていなかったのですが、だんだん真相が判明してきます。

DSC06577
 
まず搭乗ゲートがやたら遠い。
これはまあメイン路線じゃない限りよくあることなので、まあ仕方なし。

DSC06580

搭乗が始まって、一歩機内に入ってびっくり。
座席がかなりの省エネ仕様、パイプイスを並べたようなずいぶんカジュアルな構造です。
この時点でもまだ気づいていなくて、アエロフロートも中東路線とかだとこんなんだし、まあフィリピンあたりでは仕方ないだろう、ぐらいに考えていました。

そしてようやく気づいたのが機内食が始まってからです。

ワゴンで機内食がやってきたのですが、全員に配っているわけではなく、特定の人にだけ配られています。
最初はハラルフードとかなのかな?とか考えていたのですが、いつまでたっても機内食は来ず、斜め前の乗客はカバンからコンビニのおにぎりを出して食べたりしてます。

むむむ、、まさかこれは、、
LCC???

そう、この時点でようやく気づきました。
これまでLCCというものに乗ったことがなかったので、全く想定しておらず、事前にセブパシフィック航空について調べたりもしていなかったので、本当に最後の最後までのんきに気づきませんでした。。。

安いからフィリピン人の乗客が多いし、チェックインカウンターも端っこのほうだったし、座席シートはやたらチャチだし、言われてみればすべて説明がつきます。
むしろ何で気づかなかったんだろう、、


気づかなったのはこちらのミスだけど一言ほしかった!

これ、事前に旅行会社から説明がなかったのは問題だと思います。
たしかにホテルのランクのわりに安いプランだったので、やったーラッキー!ぐらいに思っていたのですが、安い理由をちゃんと説明してほしかったです。

わが家の場合は子連れとはいえ、もともと安宿バックパッカー派なので、特に抵抗感はなくまあいい経験ができたぐらいに思っていますが、人によってはクレームにつながりそうです。

あと、チェックインカウンターでも「当便では機内食は出ませんのでご注意ください」ぐらいの一言があってよかったんじゃないかと思います。

 
今回のセブ旅行で使ったのはこちらのサイト。

エイビーロードのセブツアー
⇒まずは相場のチェック的に使うイメージ。何社かに問い合わせを入れて、混雑状況をリサーチしておくのもよいと思います。

JTBのフィリピンツア ー
⇒年末年始や夏休みなどの混みあう時期に力を発揮するのが大手の旅行会社。在庫の確保力が違うので、保険の意味でも必ず問い合わせることにしています。

コスタベリャの口コミ(トリ ップアドバイザー)
⇒ホテルを決める際はめちゃめちゃ口コミを見ました。現地でレストランを探すときにスマホで調べたりもしました。地図から探せるのが現地で重宝します。

はじめて海外旅行ガイド
⇒別にはじめての海外旅行ではないけど、持ち物チェックなどで毎回使ってます。