DSC06817

行き先をセブ島に絞って、年末のツアーを探し出し始めたのが9月中旬。
エイビーロードで検索してみたところ、ホテルのランクによりますが、5日間でだいたい1人10万円-15万円ぐらいでした。
もっと安いツアーもありましたが、リゾート地に行く以上一応はリゾートホテルの体をなしているところの方がよいので、市内のビジネスホテルやサーファー用コテージみたいなのを除外すると、1人10万円〜という感じ。

さっそく何社か問合せをしてみたところ、いきなり驚愕の事実を知ることになりました。

というより、単なる自分の思い込みなのですが、
「2歳児は子ども料金なので大人よりはるかに安い」
と思っていました。

国内の航空会社の子ども料金は2歳までなので、海外も同様だと思っていたのが原因なのですが、問合せた各社から、当然のごとく「大人3人分の見積もりです」と出てきてびっくり。

国際線の子ども料金は1歳までなんですね。。

添い寝でベッド不要の場合には5000円〜1万円ぐらい割引というツアーもありましたが、もともと大人2人分プラスαぐらいの予算で考えていたので、多少の割引があったとしてもケタ違いの費用であることには変わりはなく、さすがに予算的に無理じゃないかとかなり怯みました。

DSC06932

9月なのに年末はもう満席?いきなり催行の危機に。

そしてもう一つ問題がありました。

乗り継ぎが良くて手頃なホテルのツアーはもう満席になっていました。年末出発で9月に満席って早すぎるだろ、、とは思いますが、もちろんすべて満席なわけではなく、ソウル経由で深夜着の便とかは空いていましたが、子連れでハードな便は避けたいところです。

ホテルも人気順に埋まっていくのか、最初はパシフィックセブリゾートで探していたのですがもう満室で、空室があるのはもう少し高いクラスのホテルで、なおかつ乗り継ぎの悪い韓国経由しか残っていないようでした。

そうなってくるともはや格安リゾートとは言い難い価格帯なので、だったら別の行き先でもいいんじゃないかともう一度各社にオファーをかけてみたところ、次候補としてはサイパンの格安ホテルが上がってきました。

価格帯としてはセブの中級ホテルと同等ぐらいだったので、選択としてはサイパンの格安ホテルか、セブの中級ホテルで乗り継ぎ便か。そして、どちらにしても2歳児の分も大人料金が発生します。

究極の選択(大げさですが)を迫られ、家族会議にも熱が入ってきたところで、タイミング良くエスティーワールドという旅行会社からナイスな提案をもらいました。

DSC06588

エスティーワールドはそこまで有名ではありませんが、リゾート系に強い旅行会社で、何社かやりとりしている中でもなかなか気の利いた雰囲気でした。

提案としては、
・セブパシフィック航空利用で日本から直行便。12時発、現地16時着の昼行便
・宿泊はコスタベラトロピカルビーチホテル
・料金はパシフィックセブリゾートより少し高いけど、ブルーウォーターより安いぐらい。
と見事にちょうどいい内容。

タイミングを狙っていたかのような渡りに舟な提案に、満場一致で申し込みを決めました。
 

今回のセブ旅行で使ったのはこちらのサイト。

エイビーロードのセブツアー
⇒まずは相場のチェック的に使うイメージ。何社かに問い合わせを入れて、混雑状況をリサーチしておくのもよいと思います。

JTBのフィリピンツア ー
⇒年末年始や夏休みなどの混みあう時期に力を発揮するのが大手の旅行会社。在庫の確保力が違うので、保険の意味でも必ず問い合わせることにしています。

コスタベリャの口コミ(トリ ップアドバイザー)
⇒ホテルを決める際はめちゃめちゃ口コミを見ました。現地でレストランを探すときにスマホで調べたりもしました。地図から探せるのが現地で重宝します。

はじめて海外旅行ガイド
⇒別にはじめての海外旅行ではないけど、持ち物チェックなどで毎回使ってます。