DSC06851

コスタベリャのレストランで3回目の夕食です。
当初はわからない料理だらけでしたが、ようやくメニューの全貌がわかってきたので、前日に続き、フィリピン料理の名物料理を的確に注文してみました。

まずは煮込み料理のアドボAdoboです。フィリピン料理の定番中の定番のようで、例えるなら豚の角煮。こちらのメニューは豚肉と鶏肉が両方使われていますが、特にトロトロに煮込まれた豚肉が絶品でした。鶏肉のほうはまあ普通。いずれもご飯によく合います。

DSC06850

そして、フィリピン風春巻きLumpia Shanghaiです。
中国の春巻きだと具材は千切りで春雨が入っていたりするので、食感がシャッキリ、ザクザクしてますが、フィリピンのルンピアは具がみじん切りなので、モッサリした食感。好みが分かれそうですが、個人的には中国風の春巻きの食感のほうが好きかな、、
ただ、千切りだと具が飛び出たりして食べづらさはあるので、子どもにはフィリピン風のほうが食べやすくていいかもしれません。もちろん2歳児もガッツリ食べてました。

DSC06849

こちらはコーンスープ。
2歳児でも食べやすそうなものということで注文。フィリピン料理の要素はあまりなく、荒く砕いたコーンがたっぷり入った優しい味のコーンスープでした。

DSC06852

中華料理のようで中華ではない独特のフィリピン料理

フィリピン料理はタイ料理やベトナム料理のようなインパクトのある料理があまりなくて、お総菜的なメニューが中心なので、イマイチ捉えどころがありませんが、全体的におかず力が高くてだんだん好きになってきました。

今回のセブ旅行で使ったのはこちらのサイト。

エイビーロードのセブツアー
⇒まずは相場のチェック的に使うイメージ。何社かに問い合わせを入れて、混雑状況をリサーチしておくのもよいと思います。

JTBのフィリピンツアー
⇒年末年始や夏休みなどの混みあう時期に力を発揮するのが大手の旅行会社。在庫の確保力が違うので、保険の意味でも必ず問い合わせることにしています。

コスタベリャの口コミ(トリップアドバイザー)
⇒ホテルを決める際はめちゃめちゃ口コミを見ました。現地でレストランを探すときにスマホで調べたりもしました。地図から探せるのが現地で重宝します。

はじめて海外旅行ガイド
⇒別にはじめての海外旅行ではないけど、持ち物チェックなどで毎回使ってます。